モクコレ2024にてイロドリキーホルダーWS開催 – MADE in 日本橋

モクコレ2024にてイロドリキーホルダーWS開催

2024年1月、東京ビックサイトで開催された
東京都の多摩産材をはじめ、全国の木材関係の
方々が集まる展示会
「ウッドコレクション2024(モクコレ)」

こちらの運営の方よりご依頼いただき、
「木のイロドリキーホルダー」ワークショップを
行わせていただきました。

当日の様子、

また事前にパーツを用意した際の様子など
どうぞご覧ください。


※イベントは既に終了しております。

 

・会場の様子

作り方をはじめ、木の話、
このワークショップを通じてお伝えしたいことなど、
ご参加された方にお話しさせていただきました。

 

ご参加された方のイロドリキーホルダー。
イベントのバックを合わせていただく素敵でした!

沢山の世界で一つだけのデザインのイロドリキーホルダーが
できたことへの嬉しさと同時に、私たちなりの木のお話ができ
楽しい1日となりました。

今回使用した木材のうち、

ヒノキ材は静岡県浜松市の「天竜ヒノキ」
サクラ材とクルミ材は、福島県奥会津の材をと

まさに全国の木材が集まるモクコレにぴったりな
キーホルダーだなと改めて思いました。

同時に、もっと多くの都道府県の木とコラボさせていただき
このワークショップを通して、使わせてもらっている木のお話が
できたらいいなと思っております。

木のイロドリキーホルダー、
これからもイベントなど開催できたらと思っておりますし、
キットとしても販売開始致しました。

1つからも購入可能ですが、まとめて購入も可能で
各地でイロドリキーホルダーのワークショップを
開いていただける方を募集しております。
下記、詳細ページになります。

https://kigatabashi.shop/products/irodori-kit

カスタマイズも可能ですし、その地域の木材で作ってもらえた
いいなと思っています。

最後に今回のイベントにあたり、
約200セット分、材料を用意しました。

なかなかこんなに沢山の材料を一度に用意することも
少ないので記念に1枚。

意外と準備期間、皆さんに素敵なモノづくりしていただきたいなと
想像しながら準備するモノづくりの時間。

その時も作り手としてはワクワクの時間でもありました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

MADE in 日本橋 舘野 一也

 

コメントを残す

コメントは表示される前に承認される必要があります。